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詩集『雨・梨の花』
2013/05/04(Sat)
【書名】雨・梨の花 小川和佑詩集
【シリーズ名】VANシリーズ⑧
【発行日】昭和五一(一九七六)年三月一日
【発行所】VAN書房
【発売元】近文社
【体裁】文庫判、カバー装、本文厚めの用紙。
【頁数】奥付を含めて三三頁。以下一五頁に渡って「☆あなたの頁です。感想文・詩などを書き入れて下さい」という余白がある。
【定価】二九〇円
【目次・収録作品】
 雨・梨の花
 八月、生れずに死ぬ
 鯉魚賦
 夕顔
 晩夏の頃
 春の岬
  あとがき
【解題】
 実は今や門外不出ということで、先生と奥様、そして私とIさんだけの秘密ということになっているのだが、VAN書房のミニ詩集シリーズとして公刊され、定価も付いているのであるから、紹介するのは差し支えないだろう。
 同シリーズ発行人の伴勇氏が、先の『戦後詩大系』に感銘を受け、氏の強い勧めで実現したものらしい。あとがきにこうある。
 
 十数年前に詩稿「雨・梨の花」をひそかにまとめた時点で、私は詩筆を折っている。それまでに十代から約十年間、私は詩を書き続けていた。その時代のいわば若書きともいうべき私の旧い詩稿は散逸してもう残っていない。
 もし、自分の青春の形見に詩篇を残すとするならば、この「雨・梨の花」の詩稿のみだというように考えていた。
 しかし、それを一冊の詩集にまとめるという気持は当時も、いまもまったくなかった。
 今度、畏友伴勇氏の厚意と友情によって、この詩稿を一冊にまとめて置きたいという気持になった。そういう機会でもない限り、私の詩稿は詩集にはならなかったろう。
 
 というのが出版への経緯であるが、『戦後詩大系』に見える詩集『雨・梨の花』というのは、従って本の形としては存在せず(?)、また収録作品も変更されている、と考えられる。つまり、先の『魚服記』や『渇く空』はないものとして、これが唯一の《小川和佑詩集》であるというスタンス。だから本当は、著書目録に仮に詩集を入れるにしても、これ一冊にして、あとは闇に葬ってくれということだと思うのだが……(先生、申し訳ありません)。
 さて、「晩夏の頃」では、次男・靖彦さんが生まれている。和彦さん三度目、靖彦さん初めての夏ということは、昭和37年。先生三十二歳。
 
 ……  ……
 和彦、そして靖彦もここに来て、耳を澄ませてよく聴いてごらん。一日が終り、一つの季節が終るためには、蜩はあんなに啼かねばならないのだよ。
 ……  ……
 そんなおまえたちの知らない、あの瘴気にゆらめく褐色の強烈な夏の記憶を話そうか。あの夏の終りもやっぱり蜩は啼いていた。……  ……
 ……  ……
 和彦、そして靖彦。だからもう少しこうやってあの声に耳を傾けさせてくれないか。あれからの日々がどんなに厳しく遠かったか、もう一度、このままで、ゆっくり思い出させてくれないか。
                    ──「晩夏の頃」
 
「あの夏」とは、もちろん昭和20年の夏である。それについては『青春の記録』の項で触れるが、のちにそこで語られることになる戦時中の勤労動員先での一挿話が、「夕顔」の中でも詠われている。
 
 遠い田舎の町から勤労動員で送られて来た少女は、そんな時、遠い眼をした。
 病室に見舞に持って来た花の名はもうとうに忘れている。あれから戦争は済んだが、生活は終っていない。いったい倖せなのだろうか。今も時時、あんな眼差しで空を見るのだろうか。
                    ──「夕顔」
 
 先生は旧制中学生。十五歳。この一挿話が、「夕顔」という詩の「転」をなし、この詩を単に「王朝物語は舌に苦い味を残した」というだけのものではないものにしている。
 そして、二つの詩集(『魚服記』とオリジナル版『雨・梨の花』)いずれにも採られている「八月、生れずに死ぬ」は、『わが一九四五年』(「青春の記録」1)にも、さりげなく、しかし、あの夏の「記憶の蘇生のモニュメント」として収録されている。(行分けの仕方等いくつか異動がある)。
 
 本当は、五月なんか何処にもありゃしない。
                    ──「八月、生れずに死ぬ」
 
 この部分だけを抜き出すのはどうかと思うが、これは明らかに立原道造の「爽やかな五月に」(これと同一モチーフによる「草に寝て……」の現実の時間である〈六月の或る日曜日〉が、ここでは意図的に〈五月〉に繰り上げられている)的な世界に対応している筈で、立原にとってのエッセイ「風たちぬ」がそうであったように、小川先生にとっての「うたのわかれ」だったのではないか。五月ではない、「それは八月だった」と言う時、しかしその向こうに見ていたのは伊東静雄ということでもない。やはり「あの夏」なのだ。だが──。
 
 ……乾いた土の中に新しい植物は育たない。そんなことはないな、きっと。新しい麦の一粒が生れずに死ぬ八月があるはずがない。
                    ──「八月、生れずに死ぬ」
 
 これは、次に配列された「鯉魚賦」の、
〈生き続けて見ようか〉
 というリフレインに繋がる筈で、頭に「戦後を」という言葉を付け加えてもいいだろう。
☆西山蔵書
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アンソロジー『戦後詩大系Ⅰ』
2013/05/03(Fri)
【書名】戦後詩大系 Ⅰ ア~オ
【編者】嶋岡晨・大野順一・小川和佑
【発行日】昭和四五(一九七〇)年九月三〇日
【発行所】三一書房
【体裁】菊判上製、丸背厚表紙、麻模様クロース装、機械函入り。9ポ活字二段組。全四巻。
(別にケース入りの総革特装三〇〇〇組番号入りの限定本がある)
【頁数】各巻平均五四〇頁(第一巻は五八一頁)
【定価】三〇〇〇円(特装本は八〇〇〇円)
【収録作品】
 詩集「雨・梨の花」から
  雨・梨の花
  鯉魚賦
  夕顔
  晩夏の頃
 詩集「魚服記」から
  桜の花の咲く頃
  八月、生れずに死ぬ
  日暦
  哀憐
【解題】
 詳しくは述べないが、この種のアンソロジーとしては相当に画期的な、そして意欲的な編集方法をとっている。編者代表の嶋岡晨による巻頭の「道標(みちしるべ)」に、「別称するなら、『戦後詩人大事典』ともいえる画期的な出版物になったと自負している」とあるが、まさにその通りの大アンソロジーである。
 因みに、編者の嶋岡晨・大野順一・小川和佑の三人はともに明治大学文学部の出身(それも相前後した同期に近い先輩後輩)で、いずれもこの時まだ四十前の若い詩人・評論家だった。
「小川和佑」の項は、四八九~四九八頁。
☆西山蔵書
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詩集『渇く空』
2013/05/01(Wed)
【書名】渇く空
【発行日】昭和三七(一九六二)年五月
【発行所】不明(私家版)
【体裁】不明
【収録作品】不明
【解題】
 第二詩集。どこからこんなものを見つけてきたと先生に怒られてしまったが、実は先生自身の『リトル・マガジン発掘』(昭和五一年八月三一日・笠間書院刊)の「年表・現代詩史」にちゃんと記載されている。
 但し、明らかなのは表題のみ。また、『「四季」とその詩人』奥付の著者紹介では、『渇ける空』と誤記(?)されているが、ここにも“著書”として紹介されている。
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詩集『魚服記』
2013/05/01(Wed)
【書名】魚服記
【発行日】昭和三六(一九六一)年六月
【発行所】地球社(おそらく私家版)
【体裁】不明
【収録作品】
 桜の花の咲く頃
 八月、生れずに死ぬ
 日暦
 哀憐
   (ほか不詳)
【解題】
 第一詩集。先生の手元にも残っていないとか。三十歳までに書かれた詩篇を収めたもの。
 もし巻頭に置かれたのが「桜の花の咲く頃」だったとすると、その後を暗示しているようで面白い。その書き出しは、
 
 桜の花が咲いたから、和彦よ。おまえを抱いてぼくは公園に行って見よう。
 
 というもの。長男・和彦さんが生まれたのは昭和三四年。ということは、これは翌年の春。昭和五年四月二九日生まれの先生は、満三十歳を迎える直前ということになる。
 
 夜を濡らす細かい雨が八重桜の花房を一そう重くするような、時の流れの緩やかな夜には、机に向って新しい書物の頁を截ろう。
 ……  ……     ──「桜の花の咲く頃」
 
 若き日の先生の姿が浮かぶようだが、これは多くの「ものを考える」青年像と重なる。しかし、重要なのは、親となり、生活者となっても、このような思いを抱くことであろう。かつての文学青年も、その多くは、日常生活の中でやがて文学への志を風化させてしまうのが常である。
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小川和佑詩集
2013/05/01(Wed)
 小川和佑先生の著書目録の巻頭として、この項から始めるのは、本当は先生の本意ではないかもしれないが、どうしてもここから稿を起こしたい。
 小川和佑先生は十代の頃より詩作を始め、二十代前半から三十前後まで、れっきとした戦後派の詩人として、詩作を続けてきた。しかし、三十二、三歳の頃、はっきりとした意志をもって、詩筆を折っている。以来、その詩篇については秘されている。
 先生との約束で、その全貌を明らかにすることはできないし、一部を除いてすでにそのほとんどは散逸しているから、それは不可能なのだが、せめて一部だけでも、どうしても紹介しておきたい。それは、恩師だからというのではなく、仮にも詩を学んだ者として、捨ておくことはできないと思うからである。
 先生の公にされた詩篇のうち、現時点で一般に閲覧が可能なもののすべては、先生自身その編集に携わった『戦後詩大系Ⅰ』(昭和四五年九月三〇日・三一書房刊)に発表された、以下の八篇である。
 
 雨・梨の花
 鯉魚賦
 夕顔
 晩夏の頃
     以上-詩集「雨・梨の花」から-
 
 桜の花の咲く頃
 八月、生れずに死ぬ
 日暦
 哀憐
     以上-詩集「魚服記」から-
 
 これを詩集ごとに整理すると──。
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