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『わが一九四五年 ――青春の記録1』
2014/04/29(Tue)
【書名】わが一九四五年 ――青春の記録1
【発行日】昭和五〇(一九七五)年九月三〇日
【発行所】社会思想社
【シリーズ】現代教養文庫・八六三(D155)
【体裁】文庫判、カバー装(デザイン・平昌司)
【頁数】執筆者略歴・初出一覧含め二九九頁
【定価】三二〇円
【目次・内容】
  刊行にあたって(社会思想社)
 (1)一九四五年という夏――わが私的回想のなかで――
『雪の巣』原田康子
 (2)青春の運命――あひみてののちの……
『昔はものを』宮野尾文平
 (3)続、青春の運命――白鳥の歌
『従軍手帖――「学徒兵の手記」に答えて』(抄)松永龍樹
 (4)ヒロシマにはじまる
『雲の翳り』中山士郎
 (5)問うべき戦後とはなにか――持続すべきもの
『帰ろう愛の天使達 ――または無音のシラブルの意志について』四城亜儀
『暗い春の終りに』伊吹比呂志
 ●編集ノオト
  執筆者略歴・初出一覧
【解題】
 アンソロジー『青春の記録1・2・3』この三巻本を細かく解説しだしたら、それだけで論文になってしまうだろう。いや、本当はそこから糸を手繰って、小川和佑論を書くべきなのだが、それはともかく、これは、小川和佑先生を理解するには欠くことのできない著書の一つである。著書というより正確には編集本で、アンソロジーに解説を附したものであるが、著作と言っていい内容である。
 注意深く読めば、先生の〈人と思想〉はどの著作からでも窺い知ることはできるが、これほど私性をさらけ出して語られたものはほかにない。実のところ、断片的に話として聞いてはいても、われわれ教え子も先生の閲歴はあまりよく知ってはいない。殊にその少年期については。先生も黙して敢えて語らない。
 本書は、国文学者でも文芸評論家としてでもない、昭和(それも戦後)を生きた一人の市井の人間の声として語られているのだ。だからもちろん、小川先生を理解するというより、〈戦後〉という時間の中で日本人がどう生きたかということを理解することになるわけだし、それが本書の主題であるわけだが、われわれ“自称”弟子サイドから見ると、小川和佑読解の鍵を握る本と言いたくなる。もちろんそれだけではない。一九四五年八月十五日。この日を境に日本および日本人は……。

 私にとっての記憶の基底部にある原風景は恒時、夏にはじまる。
     ──『わが一九四五年』冒頭の一行


 先生十五歳の夏である。この時、〈終わった〉のではなく、〈始まった〉のであった。同じようなフレーズは、たとえば伊東静雄論などにもたびたび見受けられる。たまたま十五歳だったわけだが、その年齢も重要なのは言うまでもない。すべてはあの夏から、逆に始まったのだ。その思い(というより情念)がこの本を編集させた。
 先生のことを離れても、戦争あるいは戦時体験をテーマとしたアンソロジーは数多くあれど、これほど特異なものはない。
「昭和精神史の証言を具現するものとして編集」(第一巻「編集ノオト」)されているわけだが、何よりも、戦後三十年(書かれた時点では)というその〈戦後〉の方に重点が置かれている。
 しかも、収録された作品は、何作か名の知れた作家・詩人のものもあるが、いずれもマイナーな作品で、ほとんどは無名の、それどころか同人雑誌作家ですらなかったような人の作品もあり、「記憶の底に埋没したまま忘れ去られる危険」(同前)があるというより、それ以前に全くといっていいほど世に知られていない、もはや本書でしか読むことのできない貴重な作品が多数収録されている。
 どうしてそんなものを収録し得たか。決して先生の交際範囲から選ばれているわけではない。それらが収集された経緯もさることながら、したがって文壇の文学的評価云々とは一切関係なく、それらをこのような形で取り上げた、先生の“英断”にはやはり驚嘆せざるを得ない。
 
(個人的には、四城亜儀、矢山哲治、久坂葉子、広津里香などの諸作品に出会えたことは、このうえなく大きな文学的収穫であった。いや収穫というより、文学体験そのものだった。四城亜儀を除いて、いずれも夭折している。立原道造を愛する者は、矢山哲治も読むべきである。久坂葉子と広津里香の死は、時代もその性質も様相を異にするが、やはりいつの時代も〈明るい青春〉などないのだと思う。四城亜儀は、面識はないが実は私とは近しいところにいる人であると後に判明するのだが、本書刊行時二十六か七歳の全く無名の同人雑誌作家であった)。
 ──この項は解題を著しく逸脱することになってしまったが、最後にこの言葉を聴け。

 一時代を生きた者だけが、その生きた時代を、次の時代に、現象としてではなしに、語り得べき時代の真実として、既に歴史の時間の底辺に埋没してしまったものを、また、語らずして終った沈黙の精神の所産を、そのまま等質に残したかったのだ。
 そのためには、私は意識的に私の内部で抑圧し続けて来た私の「私性」に関わる少年期について、いわばひとつの確信に基づいて、次代の君たちに証言せねばならない。
 それは「戦後三十年」を生きて来たものの責任であろう。
     ──『わが一九四五年』(1)一九四五年という夏「2」


 因みに、この時小川和佑四十五歳。
☆西山蔵書 ◎五十嵐蔵書
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『無名者にとっての修羅 ――青春の記録2』
2014/04/29(Tue)
【書名】無名者にとっての修羅 ――青春の記録2
【発行日】昭和五一(一九七六)年二月一五日
【発行所】社会思想社
【シリーズ】現代教養文庫・八六四(D156)
【体裁】文庫判、カバー装(デザイン・平昌司)
【頁数】執筆者略歴・初出一覧含め二五三頁
【定価】三二〇円
【目次・内容】
  刊行にあたって(社会思想社)
 (1)日中十五年戦争にとっての正義とは何か
   記憶と映像
   ある遠い記憶の底から
   無名者にとっての修羅
『洞窟の中の満月』富士正晴
 (2)修羅に生きるものとして
   浪曼者と死をめぐって
   「照る陽の庭」
『照る陽の庭』壇一雄
 (3)知識人としての戦争体験
   日中戦争従軍
   見つめている眼の位置
『雁帰る空』生井武司
 (4)生者と死者の間
   欝金色のイメージ
   兇兇しきもの
   「黄土の記憶」
『黄土の記憶』伊藤桂一
 (5)日本人の原質――国内の日中戦争――
   一冊の書物と戦後史の欠落部分
   花岡事件とはなにか
   花岡事件の意味するもの――日本人の原質
『反乱の六月』石飛仁
 ●編集ノオト
   軍歌と郷愁
   昭和五十年・戦後三十年
  執筆者略歴・初出一覧
【解題】
※『わが一九四五年 ――青春の記録1』参照
☆西山蔵書 ◎五十嵐蔵書
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『埋没した青春 ――青春の記録3』
2014/04/29(Tue)
【書名】埋没した青春 ――青春の記録3
【発行日】昭和五一(一九七六)年四月一五日
【発行所】社会思想社
【シリーズ】現代教養文庫・八六五(D157)
【体裁】文庫判、カバー装(デザイン・平昌司)
【頁数】執筆者略歴・初出一覧含め三三一頁
【定価】三二〇円
【目次・内容】
  刊行にあたって(社会思想社)
 (1)生きる意味を問うものとして
『物語』立原道造
“FRAULEIN M.ASAI GEWIDMET”立原道造書簡集
 (2)ある青春の死
『十二月』矢山哲治
 (3)ビルマに果つ――詩人の運命
詩集『雪』高祖保
 (4)ある小妖精の死・戦後という時間の中で
『ドミノのお告げ』(原題「落ちてゆく世界」)久坂葉子
 (5)黒い祝祭――時代の終焉とともに
『Note de Vivi』広津里香
 (6)天使の時間――若い魂の記録
『冬魂――磯村冬樹遺文集』磯村冬樹
詩集『水の葬り』磯村英樹
 ●編集ノオト
  執筆者略歴・初出一覧
【解題】
※『わが一九四五年 ――青春の記録1』参照
☆西山蔵書 ◎五十嵐蔵書
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『昭和文学論考』
2014/04/15(Tue)
【書名】昭和文学論考
【発行日】昭和五〇(一九七五)年四月二〇日
【発行所】三交社
【体裁】A5判上製、角背厚表紙、貼函入り。
【頁数】初出一覧を含め一九二頁
【定価】一五〇〇円
【目次・内容】
  第一章 立原道造論
 立原道造の未発表書簡――反『風たちぬ』の世界』
 『優しき歌』の成立と構想
 立原道造の晩年をめぐって
  第二章 昭和文学への考察
 堀辰雄における少女志向
 林で書いた詩・詩人伊藤整、文学的出発『冬夜』『雪明かり路』
 坂口安吾のイデル――「木々の精・谷の精』
 主知主義文学の系譜――中里恒子「マリアンヌ」考
 草野心平と「歴程」
  第三章 戦後小説・戦後詩
 詩と小説の接点――井上靖の文学
 小林秀雄と江藤淳
 革命の神話――黒田喜夫『不安と遊撃』
 苛烈な夢の果てに――高橋和巳論
 白石かずこ・その文学と思想
 『死の影の下に』――その史的意味
 中村真一郎論
  あとがき
【解題】
 昭和四七年九月から昭和四九年一一月にかけて各種国文学研究誌に発表された論文を、主題に従って再構成されたもの。
「『詩神の魅惑』で提起した問題を継承しながら、より鮮明に論旨の輪郭を明らかにしようとする意図を持つ」(あとがき)
 目次を見ただけでも分かるように、論点は多岐に渡っている。横軸を基調とした先生の二冊目の総合的文学論。
 冒頭の「立原道造の未発表書簡」は、例の水戸部アサイ氏宛のもの。全十五通のうち十一通が全集未収録で、初公開されたのは、初出時の「文学」昭和四九年七月号である。『立原道造 忘れがたみ』では評伝的に、こちらでは純粋に研究論文として提出されている。
☆西山蔵書 ◎五十嵐蔵書
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『立原道造 忘れがたみ』 
2014/04/05(Sat)
【書名】立原道造 忘れがたみ
【発行日】昭和五〇(一九七五)年三月一日
【発行所】文京書房
【体裁】四六版上製、角背厚表紙、カバー、透明ビニールカバー、帯付。カバーの色調が初版第一刷はグリーン系だが、二刷以降はセピア調に変更。立原道造のカット・写真・図版・文学散歩地図など多数収録。
【頁数】二七四頁
【定価】一二〇〇円
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【目次・内容】
 PROLOGUE-美しい明日は……
 浅き春に寄せて
Ⅰ風立ちぬ 昭和13年5月-9月・信濃追分
  萱草の昼に
  愛する
  草に寝て
  ひとり林に……
  また昼に
  夕映えの中に
  夜を詠める歌
  野花に捧ぐ
   間奏曲 オルフェのソネット 昭和13年9月
  オルフェのソネット
Ⅱ林檎実る頃 昭和13年9-10月・盛岡
  北へ……
  林檎実る頃
  雨の言葉
  ランプよおまえのために
   間奏曲 風信子 昭和13年10月-11月
  夕映えばかりをのこして……
  旅人の夜の歌)
Ⅲ昨日よりも美しく…… 昭和13年11月-12月・長崎
  わがまどろみは覚めがちに
  歌ひとつ
  何処へ?
  昨日よりも美しく……
  天の誘い
  旅のおわり
  傷ついて、小さい獣のように
 EPILOGUE―忘れがたみ
  忘れがたみ
  風に寄せて
 年譜
 立原道造・忘れがたみノオト
【解題】
 小川和佑先生の著作中最も版を重ねたものの一つ。にもかかわらず古書店に出回ることはほとんどなく、ということは一度手に取ったみなさんはその後もずっと大切に所蔵しているということなのでしょう。従って残念ながら私の手元にはないので(その後、昭和五二年六月一〇日発行の第四刷を手に入れるが)、旺文社文庫版(後述)を参考に若干の解説を。
 二十四歳半ばで夭折した立原道造は、「昭和十三年の春からその死までの一年、最後の燃えあがる炎のような熱い時間」(文庫版解説)の中にいた。それにほぼ重なるように立原は、最後の恋人・水戸部アサイさんに十五通の手紙を残している。しかしこれは単なる愛の書簡ではなかった。
 文学資料として貴重だというだけではなく、それはそのまま「詩人の詩的ドラマ」であり、「(前略)季節の推移を追って展開する書簡集はそのまま、詩人の最後の作品と読むことも可能」なのであった。この十五通はそれだけで「詩的世界を形成」し、「それは事実を記述したというよりも、詩人の最晩年の夢を語ったものといえるだろう」。
 これには立原固有の資質に基づく、詩の方法に関わる理論的な裏付けがあるのだが、本書ではそれを「詩人の夢語りに従って」、この十五通を詳細に追いながら、詩人晩年の肖像を評伝的に描くことになる。
 そこで特徴的なのは、それを一種の「ノンフィクション・ノベル」風に描いた点で、豊富な資料とともに「立原道造文学ツアー」案内ともなっている。これを片手に軽井沢に行った者も多いのではないか。もちろん散文で書かれているわけだが、非常に詩的な文体で、この本自体が一つの詩的物語とみなすこともでき、評論家・研究家というより、詩人小川和佑が書かせた本といえる。
(ところで、一巻のおしまいの方に、「堀内君」という明大の学生が出てくる。当時私などは小学生なので問題外だが、大学に入ってこれを読んだ時はずいぶん羨ましいと思ったものである。この人は、先生が明大の講師を兼任し始めた時の最初の学生で、わが小川ゼミ初代ゼミ長ということになっている堀内雅史さんである)。
☆西山蔵書(昭和五二年六月一〇日発行・第四刷)
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『伊東静雄論』
2014/04/03(Thu)
【書名】伊東静雄論
【発行日】昭和四八(一九七三)年一一月一五日
【発行所】五月書房
【体裁】四六判上製、角背厚表紙、カバー、帯付。
【頁数】二一八頁
【定価】一二〇〇円
【目次・内容】
 雲雀の記憶――プロローグ
 生活者の真実として
 わがひとに与ふる哀歌
 曠野の歌
 伊東静雄と三島由紀夫――その邂逅と訣別
 かの微笑みのひとを呼ばむ――伊東静雄伝
 伊東静雄論の形成
   *
  伊東静雄書誌
  伊東静雄研究文献目録
  年表
  あとがき
【解題】
 五月書房版「作家論シリーズ」の一冊として刊行。伊東静雄に関する論考は、すでに『「四季」とその詩人』や『詩神の魅惑』にも収められているが、そられ未収録の論考に新稿を加え、伊東静雄論として一冊にまとめられた先生の最初の著作。
 例によって、これまた労作の書誌、文献目録、年表が付せられている。詩人研究の基礎文献にもなっているわけだが、著者を主体に考えれば、私的回想を綴ったプロローグの「雲雀の記憶」は必読である(『伊東静雄論考』にも再録)。ここでは内容には触れない。是非読んでいただきたい。伊東静雄が苛烈なら、小川先生も苛烈である。
☆西山蔵書
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